人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサカワデザインのコト

デザインエンジニアリング
by asakawa-design
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新の記事
「ワンハンドビーチクリーンに..
at 2023-03-11 13:50
re:koto【リコト】が「..
at 2022-10-25 17:06
JIDA STANDARD ..
at 2022-08-26 11:15
JIDA Standard ..
at 2022-05-21 16:55
公益社団法人日本インダストリ..
at 2022-03-04 07:01
re:koto【リコト】が「..
at 2022-02-19 06:38
re:koto【リコト】の製..
at 2021-10-22 07:04
re:koto【リコト】が9..
at 2021-08-08 12:10
湘南モノレール全線開通50周..
at 2021-07-03 10:28
re:koto【リコト】の木..
at 2021-06-30 15:50
検索

リバースエンジニアリング

早いもので9月SWに入りました。高速道路では60kmというすごい渋滞でした。
ETC1,000円効果でしょうか?
さてさてこちらはお休みを利用してGrasshopperを使用したリバースエンジニアリング(stlデータからのサーフェイス作成)について考えてみようと思います。

ライノセラスでもリバースエンジニアリングを行う際サーフェイスの断面曲線作成は履歴を使用することで可能ですが動作が遅いのとサーフェイスにリビルドをかけるとまた面に履歴作成を行わないといけないので手間がかかります。
そこでGrasshopperを使用したらレスポンスがあがるのでは?と考え、断面曲線作成をGrasshopperに任せてサーフェイスのコントロールポイントの変更を行っても断面曲線が追従するようなプログラムを作成しました。
断面の数値はパラメトリックに変更(30mm間隔など)できるようにして任意に選択したサーフェイスに断面を発生させます。断面のカラーも自由に変更可能にしてコントロールポイントの変更を行うときれいに断面が追従するようになりました。速度もなかなかでこれは使いやすいです。

VBにて常に表示したサーフェイスに断面を発生させることもできそうですが
それはまた今度にて・・・。
(*下画像はサンプル用データ)
リバースエンジニアリング_e0174526_1520629.jpg


by asakawa-design | 2009-09-22 15:20 | Rhinoceros/Lab
<< CADでのリバースエンジニアリ... plugin化の要望 >>